面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

【節約術】メルペイ 最大50%還元キャンペーンの見どころ

QRコード決済業界に新たなキャンペーンが登場した。(何度目だ) その名も「メルペイフィーバー」&「メルペイサンデー」。 その名の通りメルペイのキャンペーンであるが、この追加により どこが一番お得なのかまた分かり難くなってしまった。 そのため、今…

【不動産投資】指値の入れ方についてまとめてみた

不動産購入をすすめていく際に疑問に思う事。 それは「指値ってどうやって入れればいいのか?」 特に根拠なく、自分に都合で決めてしまうと 仲介業者への説明も曖昧なものに。もっと上手い方法があるのでは? そんな時に1つ参考にできそうな本を読んだので…

【節約術】家賃交渉についてまとめてみた

一般的に、最も高い固定費は何か?というと家賃になるだろう。 (マイホーム持ち除く) ということは、節約において最初に考えるべきは 家賃をいかに下げるか、ということになる。 今回は自分の経験をもとに、家賃の値下げ交渉についてまとめてみた。 家賃交…

お得なアプリはどれ?QRコード決済の各社キャンペーン比較

〇〇payの種類が多すぎる。 PayPayキャンペーンが始まったのでガンガン使っていこう と思っていたのだが、他にも様々なアプリがキャンペーンを展開する模様。 どれ使えば得なのかよく分からなかったので、比較検討してみた。 各社比較 所感 PayPay 楽天ペイ …

2020年2月版 ユニクロのクーポンまとめ

※2020年2月5日更新(更新箇所は赤字) 前回の記事 thriftinstitution.hatenablog.com 2月21日より、ユニクロユー2020春夏コレクションが販売開始。 またしてもユニクロに金を吸われることが予想されるため 今のうちに使えそうなクーポンを調べ…

10倍株を掴む方法とは?「ピーター・リンチの株で勝つ」感想

「ピーター・リンチの株で勝つ」読了。 ピーター・リンチの株で勝つ アマの知恵でプロを出し抜け価格:1980円(税込、送料別) (2020/1/31時点) 楽天で購入 約1年前に図書館で予約したものがようやく手元に。 どう考えても中古で買うべきだった… 本書を読め…

コスパ最強 オーケーストアのピザがおすすめ

急にめっちゃピザが食べたくなってきた… しかし宅配ピザは高いので注文したくない! そんな時、宅配よりも安く、美味しいピザを食べることが出来る。 そう、オーケーストアならね。 オーケーストアのピザを買ってきた ともかく安い ボリュームも十分 種類が…

【FX】メキシコペソをお得に買えるキャンペーンまとめ

メキシコペソでスワップ生活したい。 という(破滅)願望を抱いた私は、さっそく最適なFX会社について調査を実施。 するとそこにはメキシコペソ絡みでキャンペーン中のとある会社が。 今回はその会社のキャンペーンについてまとめてみた。 キャンペーン中の…

【QRコード決済】1~2月の気になるキャンペーン3選

前回の記事 thriftinstitution.hatenablog.com 年末年始が終わってもQRコード決済のキャンペーンが 各所で実施されていて、節約家として嬉しい限りである。 今回も私が注目している各種キャンペーンについてまとめてみた。 楽天ペイ 全店舗5%還元 PayPay …

余計に課税されてしまう?FXの罠まとめ

確定申告の時期が近付いてきた。 昨年FXにて、スワップポイント+10万円ほど稼ぐことに成功。 鞘取りなのでリスクもなく、雑費で相殺できる額なので課税もされない。 完全勝利。と思っていたのも束の間、 FX会社の年次報告書には+60万円という数字が…

航空券のお得な買い方(続き)

前回のあらすじ。 航空券を安く購入するための、主な手段は3つ。 ・LCCに乗る(1~2万円で買えるかも) ・株主優待券を使う(2万5,000円前後で買える) ・早割りを買う(早ければ早いほど安い) JAL、ANAを定価で購入すると4万円くらいか…

ひげそりの替刃を安く買える店はどこか?まとめ

私の中で、「2大値段高すぎ商品」のひとつである、ひげそりの替刃。 (もうひとつはインクカートリッジ) 以下の点で節約生活を脅かす、非常にやっかいな存在である。 ・値段が高い ・回転率も高い(1か月に1回くらい交換) ・一生必要 しかし逆を言えば…

年末年始の気になるキャンペーン3選

2019年も残りあとわずか。 年末年始は様々なキャンペーンが実施されるため、 節約生活をする者としては非常に好ましい時期といえる。 今回は、現時点で確認できる有用なキャンペーンについて調べてみた。 ZOZOTOWN PayPayモール店限定キャンペーン 楽天Pay …

知らないと損する?青色申告制度の変更内容まとめ

最近気になっている情報。 それは「青色申告が変わります!」という国からのお達し。 どうやら税制が改正され、令和2年以降は上手く立ち回らないと 青色申告の控除額を下げられてしまう模様。 こういうのは知らない奴が損をする、と相場が決まっている。 少…

これで老後も安心?自営業の年金制度まとめ

自営業がもらえる年金、大体月6万円。 これ生活するの絶対無理でしょ… という訳で、老後の蓄えをしつつ掛け金で節税もしてしまおう という目論見のもと、自営業が入れる年金制度について調べてみた。 前回の記事 thriftinstitution.hatenablog.com 年金制度…

冬の必需品(?)室内用靴下の履き心地まとめ

夏は常に冷房をつけるが、冬は一切暖房をつけない。 そんな宗教に入っているため、冬は基本厚着で乗りきっているのだが、 その際に注意しなければならないのが足元の防寒対策。 どれだけ上着を着込んでも、足が寒いというだけで生活は困難になる。 にも拘わ…

【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法(続き)

前回のあらすじ。 先週、スーパーフライデーのクーポン届かず。 今回のあらすじ。 今週、スーパーフライデーのクーポン届かず。 経緯 対処法 予防策:電話しまくる 事後対応:代金補填の交渉を行う まとめ 経緯 12月6日金曜日、31アイスのクーポン届かず。…

【投資】不動産投資の評価指標まとめ

最近不動産投資やってるときに頭に浮かぶ言葉、 「それインデックス投資でよくない?」 手間もかけずに年率5%(予定)のこいつを見てると、 不動産投資はもっとずっと優れたものでなければ割に合わない。 だがそもそも、その辺りと比較するにあたって 妥当…

【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法

火曜日 「あー、今週金曜は31アイスのクーポンか。楽しみだわ」 水曜日 「クーポン来ないなぁ」 木曜日 「・・・」 金曜日 「落ち着け・・・大丈夫、こんなもんだよ。泣くほどのことじゃねえよ。 最初から期待なんてしてなかったもん。こんなもんだよ」 と…

難しいことはわからないが「がん」にならない方法を教えてもらった

節約生活で忘れちゃいけない事は、体を壊せば元も子もないということ。 不摂生で病院に通い、何万円も掛かけてしまえば節約で貯めたお金なんて 簡単に消し飛んでしまう。 では最も身近で、かつ生活に大きな影響を与える病気は何かと考えると それはやはりが…

ユニクロのクーポンをまとめてみた

「最速でおしゃれに見せる方法」を読んで以来、 よくユニクロで買い物するようになりました(影響を受けやすい) thriftinstitution.hatenablog.com そこで知ったのは、ユニクロ結構クーポンくれるんだなってこと。 今回はそんなユニクロの割引クーポンにつ…

自分を見つめ直す1冊「後世への最大遺物」

金・金・金。 節約や投資をしていると、いつの間にかそのような思考に 陥っていることはないだろうか。(私はもちろんある) そんな時に私が読み返す本、それが「後世への最大遺物」である。 1894年に内村鑑三氏が行った、キリスト教徒夏期学校での講演…

iDecoによる節税を検討してみた

私の前年度課税所得は0万です。 という訳で、しばらく税金のことを気にしない日々が続いていたのだが、 残念なことに来年以降に所得のプラスが予想され、しっかり考えなければ いけない状況になってきた。 そこで節税対策にとっても有効と言われているiDeco…

賃貸オーナーズフェスタ2019に行ってみた

賃貸経営に関する情報提供をテーマとしたイベント 「全国 賃貸オーナーズフェスタ in 東京2019」。 先日参加したこのイベントがなかなか面白かったので、 気になる部分をまとめてみた。 www.able.co.jp 楽天モバイル 4G・5G基地局設置 基地局設置のいいとこ…

最大20%還元中のpaypayモールを使ってみた

高還元率のキャンペーンで話題となった電子マネーpaypay。 最近は還元率も1.5%と落ち込み、「楽天payの方がええわ」 と感じていたが、またいつのまにやらキャンペーンを始めた模様。 その名も100億円相当あげちゃうキャンペーン。 実際にどんなものなのか使…

「最速でおしゃれに見せる方法」で学ぶ男のおしゃれと節約術

家計のなかでそこそこの割合を占める被服費。 ここを抑える事は、節約という観点でショップポイント貯める云々より よほど効果があると言えるだろう。 服に金をかけず、尚且つダサいとは思われたくない、 そんな全国節約家の願い(個人の意見)に答えをくれ…

「となりの億万長者」で学ぶ子育ての心構え

節約家のバイブルともっぱらの噂である 「となりの億万長者 成功を生む7つの法則」。 この本を読んで私が一番ハッとしたのは、 自分のお金に対する心構えが子供の人生にも影響を与える、 という点だ。 今回はその心構えについてまとめてみた。 となりの億万…

スマホデビューのおすすめプラン(続きの続き)

thriftinstitution.hatenablog.com thriftinstitution.hatenablog.com 前回、前々回記事の3行まとめ。 ・ソフトバンクの「スマホデビュープラン」がめっちゃお得 ・欠点は機種変更するとプランが強制終了すること ・だったら一生機種変更しなければいいじゃ…

31アイスを無料で食べる方法をまとめてみた

ふと無性に食べたくなるけど、「金払ってまではなぁ」と感じてしまう。 三十代の私にとってそんな存在(失礼)である31アイスだが なんと無料で食べる方法が存在する。その方法について纏めてみた。 ソフトバンクのSUPER!FRIDAY 31cLub まとめ ソフトバン…

不動産投資本における良書の見分け方を発見した(続き)

前回、不動産投資本における良書の見分け方を紹介した。 thriftinstitution.hatenablog.com 今回はその続きとして、「結局何時いくらで物件売ればいいの?」 という点について自分なりのポイントをまとめてみた。 ポイント1:譲渡所得税 ポイント2:減価償…