面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

節約生活で最初にすべきこと(後編)

thriftinstitution.hatenablog.com

前回のあらすじ:ポイントサイトに登録して、クレジットカードを作ろう。

 

今回はクレジットカードの作成について。

 

 

クレジットカードを作ろう

何故作る?

使うとポイントが付くから。

また、支払い時の手間という観点でも「小銭が~」等をやらずに済むので

効率的である。

つまり「面倒ではない節約生活」の前後両方にマッチしている。

 

リスクはないのか?

ある。カード情報を盗まれて、他人に使われる可能性がある。

ここでいうカード情報とは「カード番号、有効期限、氏名、セキュリティコード」

のことであり、このワンセットを他人に知られると概ねOUTとなる。

 

また、ネットショッピングで利用する場合、そのサイトのセキュリティ不備に

より、上記が漏洩する可能性がある。

 

これらに対して、私は以下の対策を行っている。

  • 外で買い物する場合

   カードを自分の手でカードリーダーに挿す支払方式でのみ使う。

   店員にカードを手渡しする流れだと、情報を瞬間記憶される可能性がある。

   (実際にそういう事件が起きている)

  • ネットショッピングで利用する場合

   有名なお店(amazon、yahoo、楽天等)でしか使わない。

   まあこの辺りならセキュリティもしっかりしてるだろう。

 

どの会社のカードを作る?

 結論から言うと楽天カード

 

各社クレジットカードの細かい比較は他のサイトに任せるとして、楽天カード

いいところを挙げる。

  1. 100円利用で1ポイント(お店問わず)
  2. 年会費無料
  3. 不正利用への補償あり
  4. 楽天の他の機能と組み合わせるとお得

 

この中で、"1"のお店問わずが最も良い点だと思う。

というのは、他のクレジットカードは以下のパターンが多いからだ。

  1. 100円利用で1ポイント以上(〇〇のお店)
  2. 200円利用で1ポイント(上記以外のお店)

 

例えばイオンカードの場合、イオン系列店では上記"1"、他では"2"となる。

 究極的には、様々なクレジットカードを作成し、店によって使い分ける方法が

最もお得である。しかし非常に面倒だ。

 

そのため、どの店でも安定してポイントを貰える楽天カード

「面倒ではない節約生活」に向いていると言えるだろう。

 

お得なカードの作り方

前編で紹介したmoppyから楽天カードを作ると以下が貰える。(2019/9/18時点)

 

f:id:tanaj:20190918125125p:plain

楽天カードの広告(moppy)

 

カードを作るだけで計17,000円貰える。とても嬉しい。

moppyの登録は前編参照。 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 まとめ

まずは節約生活の土台固めとして、「ポイントサイトの登録」と

「クレジットカードの作成」について記事にまとめた。

今後もこれらを基とした節約術を書いていこうと思う。

読んでくれた方々と、お得な気分を共有できれば幸いである。