面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

「最速でおしゃれに見せる方法」で学ぶ男のおしゃれと節約術

家計のなかでそこそこの割合を占める被服費。

 

ここを抑える事は、節約という観点でショップポイント貯める云々より

よほど効果があると言えるだろう。 

 

服に金をかけず、尚且つダサいとは思われたくない、

そんな全国節約家の願い(個人の意見)に答えをくれた1冊、

最速でおしゃれに見せる方法」についてまとめてみた。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

最速でおしゃれに見せる方法[本/雑誌] (単行本・ムック) / MB/著
価格:1540円(税込、送料別) (2019/11/11時点)

楽天で購入

 

 

 

本書の概要

この本は男のおしゃれに関する教科書であり、大体以下の主張が書かれている。

おしゃれは論理的に説明できる

それを理解すれば誰でも実践できる

服の値段は(そんなに)関係ない。ユニクロでよし!

 

実際にユニクロでいいなら、節約家としてとんでもなく嬉しい話だ。

高い服が着たい訳ではなく、おしゃれっぽく見えればいいだけなのだから。

 

おしゃれの秘訣

詳細は本を読んでほしいが、ここでは簡潔にまとめてみる。

 

基本原則

ドレスとカジュアルのバランスを7:3にすること。

カッチリしすぎず、またそれでいてルーズに寄り過ぎず、「緊張感」と「余裕」を併せ持ったスタイル、これがメンズファッションにおけるおしゃれを成り立たせる大原則です。

 

ファッション弱者の私にはよくわからんが…言われてみればそんな気もしてきた。

 

原則を実践するための3大ルール

1.ボトムスを先に買ってから、それに合うトップスを買う

ボトムスがとにかく重要だからとにかく先に買うべし。

 

2.シルエットは「I」「Y」「A」のどれか

I:上下細い、Y:上緩い下細い、A:上細い下緩い。

シルエットはどこかしら細くすべし。(細い=ドレスよりだから)

 

3.色はモノトーン+有彩色一色以下に抑える

色はモノトーンを基本にすべし。(モノトーン=ドレスよりだから)

 

実践編

これを読んでから自分のクローゼットを見てみたら

・サイズは中庸ばかり

・色は有彩色ばかり

・カジュアルばかり

 

…道理で何着てもクソ雑魚ファッションになると思った。

 

という訳でほぼゼロからのスタートと相成ったが、

まず最初に買うべきものについてはこう書かれている。

ズバリ世の男性が選ぶべきアイテムこそ「黒のスキニーデニム」です。スキニーとは体にフィットした細身のパンツの総称で、なかでも黒はこれ以上ないほど万能アイテムです。

 

上記から黒のスキニーパンツ購入。

次にトップスだが、これについてはこう書かれている。

黒スキニーデニムはハイブリッドなので、適当なトップスでも簡単にサマになる魔法のアイテムです。

 

ホンマかと思ったが、実際に手持ちのトップスとあわせてみたところ

確かにユニクロだろうと良さげに見えるようになった。

というか、こんなにあっさり変わるとは驚いた。

 

残るはドレスよりの靴だが、会社用の革靴はなんか違和感が。

内羽式はダメなのか?本書では革靴の種類云々はそんなに書かれてないので、

ここだけはもうちょっと調べる必要がありそうだ。

 

総評すると、少々課題も残ったが、私自身ちょっとはマシな見た目に

なれたと思う。なのでこの本は信用できる!(多分)

 

まとめ

理論を学ぶことで、節約しつつおしゃれになれる。

節約家は本書を読んで、実践してみることをおすすめする。

 

 参考:著者のブログ

www.neqwsnet-japan.info