面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

iDecoによる節税を検討してみた

私の前年度課税所得は0万です。

 

という訳で、しばらく税金のことを気にしない日々が続いていたのだが、

残念なことに来年以降に所得のプラスが予想され、しっかり考えなければ

いけない状況になってきた。

 

そこで節税対策にとっても有効と言われているiDecoをピックアップし、

お得なのかを検討してみた。

 

f:id:tanaj:20191122192627p:plain

 

 

現在の状況

私の現在の不動産収支はこんな感じになる。(かなり適当)

 収入   :800万円

支出   :200万円

減価償却費:750万円

所得 = 収入 - 支出 - 減価償却

   = -150万円

 

何この減価償却費?って感じだが、耐用年数越え物件だから仕方ない。

 

で、問題は減価償却費を来年で使い切ってしまうこと。

つまり順当にいけば再来年の所得は600万。急に税金増えてしまう。

まあそれが普通のことなんだが、出来るだけ節税したいところ。

 

iDecoで節税を試みる

iDecoの特徴

iDecoについて調べてみて、個人的に意識しておきたいと思ったのは以下。

・掛け金を積み立てる

・そのお金で投信を買ったりできる

・それで利益が出ても非課税

掛け金の分を所得控除できる(重要!)

・口座の維持費がちょっとかかる

・掛け金の積立停止/再開はいつでもできる

・掛け金の金額変更は年1回できる

60歳まで引き出せない(重要!)

・引き出す時に税金がかかるかもしれない

 

メリット

節税におけるメリットは言うまでもなく「掛け金を所得控除できる」こと。

調べた限り、自営業は年81万6000円の積み立てが可能。

つまりその分控除可能ってことで、なかなか美味しい。

 

デメリット

最大の問題は、やはり60歳まで引き出せない点だ。

いざ使いたいときに使えないのはかなりきつい。

銀と金で森田が「金は実弾。資本がなければ手も足も出ない」

みたいなこと言ってたし。

 

iDeco運用に関する検討

iDeco運用にあたり、個人的に気になっていた点を確認してみた。

 

途中でやめたくなった場合、損しないか?

途中でお金が払えなくなったらどうなる?

これについては特徴で触れた通り、途中で積立を停止することが可能なため

ひとまず大丈夫ということが確認できた。

 

しかし、そこでさらに気になる点が浮上する。

それは、途中で停止したら維持費分が損になるのでは?という点だ。

以下は楽天証券に掲載されている手数料である。

 

f:id:tanaj:20191122220610p:plain

楽天証券

掛け金を払ってる場合は月171円(年2,052円)、

払ってない場合でも月66円(年792円)かかることになる。

要するに積立やめても60歳になるまで維持費がかかるらしい…

 

ということでお次は上記数字を参考に、損しないかを計算してみた。

まず2年目で速攻積立を諦めた場合の概算手数料が以下。

 

 2,052円 +(792円 × 23年)= 20,268円

 ※1年間積立、23年間停止の場合(私が60歳まで残24年なので)

 

これと満額積立による1年分の節税効果を比較してみる。

 

 816,000円 × 20% = 163,200円

 ※税率20%は適当

 

比べてみると、節税効果のほうが圧倒的に高い。

しかもこれは2年目に諦めるという最悪のパターンの話であり、

本来は以降も節税の恩恵を受け続けることになる。

 

ということで、何でもいいからiDecoやれ!と考えてよさそうだ。

 

いざって時に引き出したい

これは調べた限りまず無理なので、諦めるほかなさそう。

(死んだらもらえるらしいけど)

 

入金額を抑えつつ節税もしたいなら、節税したいときはがっつり突っ込む、

そうじゃないときは停止又は掛け金下げる、っていうのを

うまく切り替える運用が自分的にはベターに感じた。

 

所得いくらだったらiDecoやる?

他にも控除がいろいろあって分かり辛いんだが、

とりあえず個人事業主の2020年ベースで考えると、

基礎控除:43万(住民税ベース)

青色申告の控除:65万

 

であわせると108万が基本控除されるので、108万をこえたら

その分積み立てるってのがひとつの目安になりそう。

 

てか所得0万だと、108万の控除を無駄にしてることになるのか。

減価償却費がでかいのも考え物だ。

 

まとめ

個人事業主iDecoやったほうがいい。

1年間満額突っ込むだけで、手数料を上回るプラスを得られるはずだ。

(私も再来年始める予定)