【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法
火曜日
「あー、今週金曜は31アイスのクーポンか。楽しみだわ」
水曜日
「クーポン来ないなぁ」
木曜日
「・・・」
金曜日
「落ち着け・・・大丈夫、こんなもんだよ。泣くほどのことじゃねえよ。
最初から期待なんてしてなかったもん。こんなもんだよ」
という訳で、SUPER FRIDAYのクーポン届かず。
まーたマーフィーの法則がまた発動してるよ。なんでこう上手くいかないかね。
とはいえ愚痴っていてもしょうがないので、
今回私がとった対処について記事にまとめてみた。
もし同じ目にあってる人がいたら役立ててくれれば幸いだ。
※前回の記事 thriftinstitution.hatenablog.com
1.自分がキャンペーン対象か見直す
クーポンが届かないのは、そもそも自分が対象外だったからではないか?
という訳で、公式サイトで条件を再確認してみた。
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/special/super-friday/sp_super-friday201912.pdf
最初は「私が持ち込み端末だったから駄目だったのか?」と
不安だったのだが、対象に指定されていることが確認できた。
また他の条件も満たしているので、対象外だったということはなさそうだ。
2.配信設定を見直す
マイソフトバンク→「メール管理」→「ソフトバンクからのご案内の設定」
「メールでのご案内」が希望しないになってると、クーポンが届かないらしい。
しかし私は希望するにしている。ここも問題なさそうだ。
3.マイソフトバンクでキャンペーン情報を確認する
メーラーの設定によりメールが届いていない可能性もあるそうなのだが、
確認が面倒なのでマイソフトバンクの情報を直接確認してみた。
スマホ→マイソフトバンク→右上の「メニュー」→「キャンペーン」
→「ソフトバンクのお得なクーポン」
で、本来ならばここにSUPER FRIDAYのクーポンが表示されるらしいのだが、
私のは当然のように表示されない。これによりメールの設定がどうこうではなく、
間違いなくクーポンは未発行である、ということが確認できた。
4.Softbankに問い合わせる
1~3まで問題なし。
という訳で最後の手段。Softbankに直で聞いてみた。
・電話番号157に電話
・電話案内されるので、キャンペーンの問い合わせというカテゴリを選択
・電話がつながったら、本人確認のための質問に答える
・事情を話す
で結論は・・・Softbank側のミス。こっちに否は一切なし。
にもかかわらず、今週分のクーポン再発行は無し。補填も無し。うへ~
まあ、そもそも無料で貰ってるモノだから、その辺の不平不満は飲み込んだ…
来週は絶対お願いしますね!!!って念押ししたけど。
まとめ
SUPER FRIDAYクーポンが届かないときの対処についてまとめてみた。
注意点として、Softbank側のミスの可能性があり、放っておくとおそらく
ずっと届かないので、おかしいと思ったらキッチリ問い合わせるべし。