面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法

火曜日

「あー、今週金曜は31アイスのクーポンか。楽しみだわ」

 

水曜日

「クーポン来ないなぁ」

 

木曜日

「・・・」

 

金曜日

「落ち着け・・・大丈夫、こんなもんだよ。泣くほどのことじゃねえよ。

 最初から期待なんてしてなかったもん。こんなもんだよ」

 

という訳で、SUPER FRIDAYのクーポン届かず

まーたマーフィーの法則がまた発動してるよ。なんでこう上手くいかないかね。

 

とはいえ愚痴っていてもしょうがないので、

今回私がとった対処について記事にまとめてみた。

もし同じ目にあってる人がいたら役立ててくれれば幸いだ。

 

※前回の記事 thriftinstitution.hatenablog.com

 

 

1.自分がキャンペーン対象か見直す

クーポンが届かないのは、そもそも自分が対象外だったからではないか?

という訳で、公式サイトで条件を再確認してみた。

https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/special/super-friday/sp_super-friday201912.pdf

 

f:id:tanaj:20191206124419p:plain

 

最初は「私が持ち込み端末だったから駄目だったのか?」と

不安だったのだが、対象に指定されていることが確認できた。

また他の条件も満たしているので、対象外だったということはなさそうだ。

 

2.配信設定を見直す

マイソフトバンク→「メール管理」→「ソフトバンクからのご案内の設定」

 

f:id:tanaj:20191206125255p:plain

 

「メールでのご案内」が希望しないになってると、クーポンが届かないらしい。

しかし私は希望するにしている。ここも問題なさそうだ。

 

3.マイソフトバンクでキャンペーン情報を確認する

メーラーの設定によりメールが届いていない可能性もあるそうなのだが、

確認が面倒なのでマイソフトバンクの情報を直接確認してみた。

 

スマホ→マイソフトバンク→右上の「メニュー」→「キャンペーン」

→「ソフトバンクのお得なクーポン」

 

で、本来ならばここにSUPER FRIDAYのクーポンが表示されるらしいのだが、

私のは当然のように表示されない。これによりメールの設定がどうこうではなく、

間違いなくクーポンは未発行である、ということが確認できた。

 

4.Softbankに問い合わせる

1~3まで問題なし。

という訳で最後の手段。Softbankに直で聞いてみた。

 

・電話番号157に電話

・電話案内されるので、キャンペーンの問い合わせというカテゴリを選択

・電話がつながったら、本人確認のための質問に答える

・事情を話す

 

で結論は・・・Softbank側のミス。こっちに否は一切なし。

 

にもかかわらず、今週分のクーポン再発行は無し。補填も無し。うへ~

 

まあ、そもそも無料で貰ってるモノだから、その辺の不平不満は飲み込んだ…

来週は絶対お願いしますね!!!って念押ししたけど。

 

まとめ

SUPER FRIDAYクーポンが届かないときの対処についてまとめてみた。

注意点として、Softbank側のミスの可能性があり、放っておくとおそらく

ずっと届かないので、おかしいと思ったらキッチリ問い合わせるべし。