面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

10倍株を掴む方法とは?「ピーター・リンチの株で勝つ」感想

 

「ピーター・リンチの株で勝つ」読了。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピーター・リンチの株で勝つ アマの知恵でプロを出し抜け
価格:1980円(税込、送料別) (2020/1/31時点)

楽天で購入

 

約1年前に図書館で予約したものがようやく手元に。

どう考えても中古で買うべきだった…

 

本書を読めば、10倍株(テンバガー)を掴むことが出来る!

とまでは言わないが、考え方を身に着けることは出来ると思う。

 

この記事ではそんな本書の見所について紹介する。

 

 

10倍株を手に入れる方法

要約すると、本書では以下のように株式投資することを奨めている。

1.自分が良く知ってる分野の会社を選べ

  自分の日常の中で、注目を集め出している商品。

  そういったものを供給している会社を選ぶこと。

2.財務状況は必ずチェック!

3.事業拡大を始めたあたりがチャンス

  ただしすぐ飛びつくな。拡大の1つ目の成功を確認できるまで待て

 

著者も言ってるが、2と3は特別なことではない。

なので、やはり注目すべきポイントは1である。

 

素人が株式投資で勝つには、プロの知らない情報を得る必要がある。

それはどこで手に入れられるのか?

投資雑誌やアナリストの分析情報などでは断じてない。

 

それは日常の中で手に入れることが出来る。

例えば、お店で人々がある商品をカゴ一杯に買っている光景等々。

 

会社の業績は現場の結果を反映しているのだがら、

評価についても現場が先行するのは当然といえる。

それをキャッチすることが株式投資で勝つための重要事項、

と本書では述べられている。

 

具体例

本書を読み、最近身近で似たようなことは無かったか考えてみたところ、

ワークマンを思いついた。

 

f:id:tanaj:20200201173002p:plain

 

私も2018年入った辺りで「今ワークマンが熱い」という噂を小耳に挟んでいた。

(当然株なんぞ買ってない訳だが)

これをピーター・リンチ風に進めていくと以下のようになるかと思う。

 

1.2018年頭に噂を聞いた時点で、財務状況チェック。

 問題なければ様子見リストに追加。

 →事業拡大するか不明なので買うには至らない。

 

2.2018年9月のワークマンプラス1号店開店を見て事業拡大を予想。

 →事業拡大がうまくいくか分からないので買うには至らない。

 

3.2018年11月の四半期決算で財務状況チェック。

 ワークマンプラスがうまくいってることを確認。

 また店舗出店情報より、さらなら事業拡大を予想。

 →ここで株購入。

  

噂をきいた2018年頭に買えば大勝と考えがちだが、それは結果論にすぎず、

事業拡大の成果をしっかり確認する必要がある。

ワークマンの株価を見れば、それでも十分旨味を得ることが出来る。

株価

 2018年頭 :2,000円

 2018年後半:4,000円

 2020年頭 :10,000円

 

この先の有望株は?

では、この先で上記条件に当てはまりそうな株はないか?

 

私個人が身近で注目しているお店でいえば以下を思いついた。

・この前ピザの記事をまとめた「オーケーストア

・好きなアパレルブランド「ユナイテッドアスレ」(=キャブ株式会社)

  

まあ調べてみたらどちらも上場してなかった訳だが…

加えてオーケーストアは既にメジャーになりすぎかとは思う。

 

しかしこんなノリで自分なりの様子見リストを作っておき、

事業拡大の気配を見逃さないようにすることが肝要なのではなかろうか。

 

まとめ

ピーター・リンチの株式投資術についてまとめてみた。

とにかく自分の日常で良い会社を見つけよう!と述べられている。

 

上手くいくかは分からないが

(ピーターリンチも10のうち6うまくいけばOKといってる)

全く知らない分野に手を出すより勝率高いのは間違いないと思うので、

今後は日常生活の中でこれらを意識していこうと思う。