面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

全国百貨店共通商品券の有用な使い道

贈り物としてもらったはいいものの、百貨店を使わない人にとっては

使い道がない「全国百貨店共通商品券」。

タンスで眠らせたままの人も多いのではなかろうか。

 

本記事では、本券の有用な使い道をまとめてみた。

 

 

全国百貨店共通商品券とは?

全国百貨店共通商品券は、日本全国の各百貨店が発行する商品券である。

f:id:tanaj:20190925232544j:plain

商品券の見本

 

グリーンのデザインが特徴であり、実際には「見本」の下辺りに

発行元の百貨店名が記載されている。

 

 基本的な使い方は?

日本全国の百貨店で支払いに利用することができる。

 f:id:tanaj:20190925235139p:plain

使用期限はなし。お釣りもでるため使い勝手自体は悪くない。

※注意点は、発行元の百貨店が倒産すると使えなくなるということ。

 昔に貰ったものを使うなら、事前に確認しておいたほうが良いだろう。

 

百貨店以外の使い道は?

ある。 結論からいうとヨドバシカメラで利用可能である。

f:id:tanaj:20190925235532p:plain

 

ただし、すべての店舗で利用出来る訳ではない。

対象は以下のたった2店舗に限られている。

マルチメディア京急上大岡

マルチメディア名古屋松坂屋

 

どうも百貨店内のテナントとして出店していることから

百貨店のルールが適用されているようだ。

 以下ヨドバシの公式サイト(2019年9月)

f:id:tanaj:20190926000634p:plain

  

百貨店では買物しない人であっても、ヨドバシカメラであれば

家電なりゲームなりいくらでも買いたい物が存在すると思う。

近場に住んでいるならば、有用な使い道となるだろう。

 

さらに他の使い道はないか?

最終手段として、金券ショップに売るという手がある。

f:id:tanaj:20190922193929p:plain

試したことはないが、本券1000円分が現金980円程度で売れる模様。

贈り物を売ってしまうことに気が咎めないならば有りかと思う。

 

まとめ

全国百貨店共通商品券には、百貨店以外にも使い道がそこそこ存在する。

もし手元にあるのなら、いつの間にか使えなくなる前に

使ってはみては如何だろう。(私はヨドバシでゲームを買った)