面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の気になるキャンペーン3選

2019年も残りあとわずか。 年末年始は様々なキャンペーンが実施されるため、 節約生活をする者としては非常に好ましい時期といえる。 今回は、現時点で確認できる有用なキャンペーンについて調べてみた。 ZOZOTOWN PayPayモール店限定キャンペーン 楽天Pay …

知らないと損する?青色申告制度の変更内容まとめ

最近気になっている情報。 それは「青色申告が変わります!」という国からのお達し。 どうやら税制が改正され、令和2年以降は上手く立ち回らないと 青色申告の控除額を下げられてしまう模様。 こういうのは知らない奴が損をする、と相場が決まっている。 少…

これで老後も安心?自営業の年金制度まとめ

自営業がもらえる年金、大体月6万円。 これ生活するの絶対無理でしょ… という訳で、老後の蓄えをしつつ掛け金で節税もしてしまおう という目論見のもと、自営業が入れる年金制度について調べてみた。 前回の記事 thriftinstitution.hatenablog.com 年金制度…

冬の必需品(?)室内用靴下の履き心地まとめ

夏は常に冷房をつけるが、冬は一切暖房をつけない。 そんな宗教に入っているため、冬は基本厚着で乗りきっているのだが、 その際に注意しなければならないのが足元の防寒対策。 どれだけ上着を着込んでも、足が寒いというだけで生活は困難になる。 にも拘わ…

【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法(続き)

前回のあらすじ。 先週、スーパーフライデーのクーポン届かず。 今回のあらすじ。 今週、スーパーフライデーのクーポン届かず。 経緯 対処法 予防策:電話しまくる 事後対応:代金補填の交渉を行う まとめ 経緯 12月6日金曜日、31アイスのクーポン届かず。…

【投資】不動産投資の評価指標まとめ

最近不動産投資やってるときに頭に浮かぶ言葉、 「それインデックス投資でよくない?」 手間もかけずに年率5%(予定)のこいつを見てると、 不動産投資はもっとずっと優れたものでなければ割に合わない。 だがそもそも、その辺りと比較するにあたって 妥当…

【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法

火曜日 「あー、今週金曜は31アイスのクーポンか。楽しみだわ」 水曜日 「クーポン来ないなぁ」 木曜日 「・・・」 金曜日 「落ち着け・・・大丈夫、こんなもんだよ。泣くほどのことじゃねえよ。 最初から期待なんてしてなかったもん。こんなもんだよ」 と…

難しいことはわからないが「がん」にならない方法を教えてもらった

節約生活で忘れちゃいけない事は、体を壊せば元も子もないということ。 不摂生で病院に通い、何万円も掛かけてしまえば節約で貯めたお金なんて 簡単に消し飛んでしまう。 では最も身近で、かつ生活に大きな影響を与える病気は何かと考えると それはやはりが…