面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

冬の必需品(?)室内用靴下の履き心地まとめ

夏は常に冷房をつけるが、冬は一切暖房をつけない。

 

そんな宗教に入っているため、冬は基本厚着で乗りきっているのだが、

その際に注意しなければならないのが足元の防寒対策

どれだけ上着を着込んでも、足が寒いというだけで生活は困難になる。

 

にも拘わらず、「室内用靴下」はジャンルがマイナーなのかあまり情報が

落ちていない。なので身近な商品を自分で試し、使用感をまとめてみた。

 f:id:tanaj:20191201181919p:plain

 

 

ダイソーのルームソックス

ダイソーで女性用として売っていた100円のルームソックス。

男だが気にせず購入。

 

これで済めば金額的にもベストだが…

実際のところはどうか?まず、あったかいはあったかい。

 

しかし大きな問題発生。それは毛玉がめっちゃ落ちること

一日で床が毛だらけに。 

という訳で残念ながら1日でお蔵入りとなった。

 

ユニクロのルームシューズ

www.uniqlo.com

靴下じゃないが、まあ身近な商品=ユニクロという事で購入。

 

履いた結果、とても暖かい。

ダイソーのと違って、当然毛が床に落ちたりもしない。

 

にも拘らず、すぐにお蔵入りに。

理由は履いたままでは胡坐がかけないから。(何故買う前に気付けないのか)

 

普段使いしようとすると、家で無意識に胡坐をかこうとする

→なんかごつごつしててうまく出来ない、というのが駄目だった。

 

とはいえ用途の違いというか、そもそもシューズなんだから

常時履き続けるのに向いてないのは当然。

スリッパとして使うならばいい仕事してくれるだろう

あと家で洗濯できるのもGood。

 

グンゼのウチコレ

 

最後にたどり着いたのはグンゼ。男性用肌着で有名なメーカーだ。

 

商品の方はどうかというと、これまでの中で間違いなくベスト。

あったかくて、中はふかふか。普通の靴下なので当然胡坐もかける。

さらに家での洗濯も可能。いいところしかない。

  

一個気になるのは、この商品には丈が短いモノ(足首出る)と

長いモノ(脹脛まで覆う)があるが、どっちがいい?という点。

 

長い方が上までカバーできて暖かいとは思うのだが、

足の締め付け感があったら嫌だったので、今回は短い方を購入した。

いずれ長いモノも購入して差異を確認したい。

 

まとめ

室内で足が寒くて困っている人にはグンゼがおすすめ。

私はもう手放せそうにない。