面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資本における良書の見分け方を発見した(続き)

前回、不動産投資本における良書の見分け方を紹介した。 thriftinstitution.hatenablog.com 今回はその続きとして、「結局何時いくらで物件売ればいいの?」 という点について自分なりのポイントをまとめてみた。 ポイント1:譲渡所得税 ポイント2:減価償…

不動産投資本における良書の見分け方を発見した

本屋で山のように売られている不動産投資本。 「不労所得で働かずに生きたい」という願望を 社会人がどれだけ持っているかの証左と言えるだろう。 これだけ沢山あってはどれが役に立つのか非常に分かり難いのだが、 何十冊か読んだ辺りでようやく良書かゴミ…

トイレ洗浄剤の使用感をまとめてみた

お金だけでなく、時間も節約したい。 日常において最も時間をかけたくない雑事がトイレ掃除であることは もはや疑う余地もないだろう(個人の意見です)。 その時間をグッと短縮してくれる、トイレ洗浄剤の使用感を纏めてみた。 ブルーレット スタンプ型 ブ…

インフラファンド投資をやるべきか検討してみた

少し前から話題にあがるようになったインフラファンド投資。 その投資価値について検討してみた。 インフラファンド投資の概要 インフラファンド投資とは インフラファンド投資の利点 配当利回りが高い 収入が景気に左右されない インフラファンド投資の欠点…

積立投資でおすすめの証券会社を調べてみた

thrifじinstitution.hatenablog.com 前回記事を書いていて生じた疑問がある。 それは「積立投資で一番お得な証券会社はどこなのか?」ということだ。 まあ私は既に楽天証券で始めてしまっているのだが… 今回は証券会社の比較を行い、一番のおすすめを決めた…

老後資金2000万円問題への対処を考えてみた

金融庁の報告書「高齢社会における資産形成・管理」により、 老後資金2000万円が必要と言われるご時世。 どう対処すれば良いかを真面目に考えてみた。 老後も働く 実際に2000万円貯める まとめ 老後も働く 最強の対処法は、老後も働き収入源を確保することで間…

マーフィーの成功法則で眠りながらお金持ちに

思考は現実化する。 誰にでも幸運とお金が自然に集まる方法について、 ジョセフ・マーフィー博士が提唱する驚くべき理論 「マーフィーの成功法則」。 お金を貯める上で知っておきたい本法則についてまとめてみる。 眠りながら成功する 自己暗示と潜在意識の…

マルエツカードを作ってみた

クレジットカードは楽天だけでいいと言ったな、あれは嘘だ。 という訳で、マルエツを普段使いしている人にとって かなりお得なカードが登場した。それがマルエツカードだ。 私もその利点から、「クレカは1枚だけにしよう」という縛りを捨て、 現在バリバリ利…

オンライン決済サービスPaypalを使ってみた

つい先日、amazonで情報漏洩事件が発生した。 www.excite.co.jp クレジットカード情報漏洩の危険性について、以前記事で 「大手ならセキュリティばっちりだろう」と書いたのだが、 その矢先の出来事に私はかなりのショックを受けてしまった… 大手だろうが全…

キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元を利用しよう

ついに始まった消費税10%。 それとあわせてキャッシュレス・消費者還元事業の「ポイント還元制度」も 開始されたため、少しでも節約すべく、どの支払手段が一番お得かを調べてみた。 キャッシュレス・消費者還元事業とは? 以前の記事を参照。thriftinsti…