面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法(続き)

前回のあらすじ。

先週、スーパーフライデーのクーポン届かず。 

 

今回のあらすじ。

今週、スーパーフライデーのクーポン届かず。

 

 

経緯

12月6日金曜日、31アイスのクーポン届かず。

 ↓

ソフトバンクに電話で問い合わせ。

 ↓

ソフトバンク側でミスが発覚。

 ↓

「 来週から必ず送ります」

 ↓

12月13日金曜日、31アイスのクーポン届かず。

 ↓

ソフトバンクに電話で問い合わせ。

 ↓

ソフトバンク側で、前回内容の伝達ミスが発覚。

 ↓

「 来週から必ず送ります」

 

初めてですよ…ここまで私をコケにした携帯会社は…

もはやアイスがどうこうの問題ではない。

 

対処法

仕事でもそうだが、問題が発生した時に重要なのは

他人のせいで終わりにしないこと。(成長しないから)

 

事前にどんな対処をしていれば予防できたのか?

また、事後対応として自分が損しない方法はあるか?

 

自分と同じ境遇の人が、全国に2~3人くらいはいるかもしれないので

今回も対処法についてまとめてみた。

 

予防策:電話しまくる

何はともあれ電話する。

私が電話しなかったら、結局ずっとクーポンは来ないままだったろう。

ただし、どれだけ電話しても上記忘れてましたパターンをくらう

可能性があるので、確実な手ではない。

 

〇月〇日までに設定を変更してください。完了後に必ず電話をください

と言ってみるのもいいかもしれない。(仕事かよ)

 

事後対応:代金補填の交渉を行う

前回の電話では、「クーポンは再配布できません」で話が終わっている。

しかし今回の電話では、クーポン未発行となったアイス2個分(780円)を

携帯電話料金から引いてもらえることになった。

 

つまり、補填されるか否かはかなり曖昧な部分と思われる。

もし補填出来ないって言われたら、「他の人はしてもらったと聞きましたが?」

と突っかかってみるのもいいかもしれない。

 

まとめ

最終的に、損しないところに持って行けたのは運が良かった。

予定通りにいかないことが予定通り、くらいの気持ちで

常に予防策及び事後対応を考えていきたい。