【Softbank】SUPER FRIDAYのクーポンが届かなかったときの対処法(続き)
前回のあらすじ。
先週、スーパーフライデーのクーポン届かず。
今回のあらすじ。
今週、スーパーフライデーのクーポン届かず。
経緯
12月6日金曜日、31アイスのクーポン届かず。
↓
ソフトバンクに電話で問い合わせ。
↓
ソフトバンク側でミスが発覚。
↓
「 来週から必ず送ります」
↓
12月13日金曜日、31アイスのクーポン届かず。
↓
ソフトバンクに電話で問い合わせ。
↓
ソフトバンク側で、前回内容の伝達ミスが発覚。
↓
「 来週から必ず送ります」
初めてですよ…ここまで私をコケにした携帯会社は…
もはやアイスがどうこうの問題ではない。
対処法
仕事でもそうだが、問題が発生した時に重要なのは
他人のせいで終わりにしないこと。(成長しないから)
事前にどんな対処をしていれば予防できたのか?
また、事後対応として自分が損しない方法はあるか?
自分と同じ境遇の人が、全国に2~3人くらいはいるかもしれないので
今回も対処法についてまとめてみた。
予防策:電話しまくる
何はともあれ電話する。
私が電話しなかったら、結局ずっとクーポンは来ないままだったろう。
ただし、どれだけ電話しても上記忘れてましたパターンをくらう
可能性があるので、確実な手ではない。
「〇月〇日までに設定を変更してください。完了後に必ず電話をください」
と言ってみるのもいいかもしれない。(仕事かよ)
事後対応:代金補填の交渉を行う
前回の電話では、「クーポンは再配布できません」で話が終わっている。
しかし今回の電話では、クーポン未発行となったアイス2個分(780円)を
携帯電話料金から引いてもらえることになった。
つまり、補填されるか否かはかなり曖昧な部分と思われる。
もし補填出来ないって言われたら、「他の人はしてもらったと聞きましたが?」
と突っかかってみるのもいいかもしれない。
まとめ
最終的に、損しないところに持って行けたのは運が良かった。
予定通りにいかないことが予定通り、くらいの気持ちで
常に予防策及び事後対応を考えていきたい。