面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

スマホデビューのおすすめプラン(続きの続き)

thriftinstitution.hatenablog.com

thriftinstitution.hatenablog.com

 

前回、前々回記事の3行まとめ。

 ・ソフトバンクスマホデビュープランがめっちゃお得

 ・欠点は機種変更するとプランが強制終了すること

 ・だったら一生機種変更しなければいいじゃない(?)

 

上記を胸にプランへ加入した、私の末路をまとめてみた。

 

f:id:tanaj:20190927214418p:plain

 

 

スマホ壊れる

10月。ソフトバンクショップでのやりとり。

 

 私「つまり、スマホデビュープランは機種変するまで有効と」

店員「そうなります」

 私「スマホもいずれは故障するので、永遠に加入し続けるのは無理と」

店員「ですね」

 私「この持ち込んだスマホ、もう3年使ってるんですよね…」

  「まあ5年もつこともあるらしいし、まだ大丈夫ですよね!」

店員「だといいですね」(言ってない)

 私「よし、スマホデビュープラン入ります!」

 

そして1週間後

 

私「あれ?スマホが起動しない」

 

 

という訳で、プラン加入から1週間でスマホ故障と相成った。

ギャグ漫画かよと。マーフィーの法則を信じざるを得ないよ。

 

と言っても、スマホ持ち込みではなくソフトバンクでの新規購入だったら

修理→プラン続行されたのかも。ほぼ自業自得といえる。

 

実際に機種変更してみた

さて、前述の通りこのままではプランが1週間で終了してしまう。

 

という訳で、前回記事で書いた

「だったら一生機種変更しなければいいじゃない」

「勝手にSIMカード入れ替える。ソフトバンクには言わない」

を実際に試してみた。

一応補足しておくと、ソフトバンクショップ店員さんに

やってもええぞってOKもらってるので、規約違反とかではない。 

 f:id:tanaj:20190929201137p:plain

とりあえずamazonXperia購入。

ソフトバンクの周波数帯域OKであることは確認済。またSIMカード

サイズが旧端末と一緒であることも確認済。この2つは重要だ。

 

届くまで1週間。ちょうど台風きてるし…携帯無しとかやば…

と思いつつなんとか生き延びて端末Get。

 

そしてSIMカード交換、APN設定 、で試しに電話…問題なし!

後日、MySoftbankでプランが継続されていることも確認できた。

 

これにより、スマホデビュープランは永遠に加入し続けることが可能である

と立証された。

 

※プランの割引に以下の注意点が書かれていることは気にしちゃいけない。

本キャンペーンは予告なく終了または内容を変更する場合があります

 

まとめ

勝手にSIMカード交換したらスマホデビュープラン続行は可能か?

前回:理論的には可能

今回:実際に可能!