面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

航空券のお得な買い方

遠方へ旅行しようとした場合、ネックになるのが移動費。

下手をしたら、旅費の結構なウェイトを占めているということも。

移動にお金かけるくらいなら、その分現地で使いたい訳で…

 

そんな気持ちから、航空券を安く購入すべく

いつも四苦八苦しているのだが、 今回はその手段をまとめてみた。

読んでくれた方がちょっとでも得すれば幸いだ。

 

f:id:tanaj:20190922193708p:plain

 

LCCを利用する

そもそも航空会社によって値段が違う訳で、安い会社を選べばいい。

所謂LCCだ。

以下。コトバンクより引用。

ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を指す。

 

ちなみにLCCの名前等調べたりする必要はない。一括検索サイトで事足りる。

 

さくらトラベル

 

注意点としては、LCCに快適さを求めてはいけない。

例えば、LCCは会社によっては座席がぺらいため、後ろの人が

足をぶつけると背中にダイレクトで衝撃が伝わることがある。(体験談)

 

f:id:tanaj:20190922193811p:plain

株主優待券を使う

ANAJAL以外はありえん!ってことなら、株主優待がお勧め。

株主になれば貰えるものだが、金券ショップでも5,000円前後で売られている。

 

f:id:tanaj:20190922193929p:plain

 

株主優待券を使うと、実際どれくらいお得なのか?

以下はANAにおける某区間の料金である。

f:id:tanaj:20190922195454p:plain

 

株主優待券は約5,000円のため、総額18,660+5,000=23,660円となる。

つまり一番安いバリュープランより3000円ほど安いことになる。

(しかもバリュープランと違い、変更や払い戻し可)

これならば株主優待割引一択といえるだろう。

 

もちろん区間、日程または時間帯により変わってくるため、

事前に調べて裏を取った上で株主優待券を入手すべきかと思う。

 

早割りを買う

基本、早く買うことで安くなるプランがあるので、

私は予定が決まり次第、そういうプランで購入するようにしている。

ただし変更や払い戻しは基本不可なので、旅行に予定変更があり得るなら

避けた方が賢明。

 

ポイントサイト経由で購入する

これは最近見つけたので、まだ自分で試したことがないのだが…

ポイントサイトを用いることで、一部還元が可能。

※ポイントサイト(moppy)については以下。 

thriftinstitution.hatenablog.com

 

以下のように、ポイントサイトには航空会社、旅行会社、検索サイトの

広告も載っており、購入することで一部ポイントが還元される。

 

f:id:tanaj:20190922203816p:plain

moppyの航空チケットに関する広告


とはいえリターンはかなり低いので、自分が予約しようとしている会社が

偶然載っていたら利用しよう、くらいで良いのではなかろうか。

 

まとめ

様々な節約方法に対して、自分が要求する快適さ、値段、予定変更有無

すべてを考慮した上でベストな選択をしていきたい。