面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

賃貸オーナーズフェスタ2019に行ってみた

賃貸経営に関する情報提供をテーマとしたイベント

全国 賃貸オーナーズフェスタ in 東京2019」。

 

先日参加したこのイベントがなかなか面白かったので、

気になる部分をまとめてみた。

 

www.able.co.jp

 

 

楽天モバイル 4G・5G基地局設置

楽天モバイルの出展は「基地局設置の物件募集」。

f:id:tanaj:20191119180625p:plain

楽天が携帯キャリア事業を進めていることは知っていたが

基地局設置の流れは知らなかったので、普通に一般人から募集してることに

ちょっと驚いた。

 

基地局設置のいいところ

話を聞いたところ、オーナーは屋上の一部を貸すことで賃料が貰える上、

諸経費(設置費用とか電気代とか)も全て相手持ちとなる模様。

単純なお金の話ならばデメリット無しと言えるだろう。

 

賃料いくら?

賃料は一体いくら貰えるのか?

これについては場所によるから一概には言えないとのこと。

まあ他キャリア見るに、関東だったら月5万くらい貰えるのかもしれない。

 

基地局設置の流れ

オーナーにとっていいことづくめに見えるが、当然審査が存在する。

流れはこんな感じだ。

 1.こちらが個人情報と物件情報を提供

 2.楽天モバイルで審査

 3.OKが出たら、アンテナ設置工事を実施

 4.電波発射開始 → 賃料貰える

審査基準は分からないが、RC造じゃないと駄目とかあるのも。

 

リスクは?

気になるリスクといえば、入居者がどんな反応を示すのか。

どれだけ人体に影響はないと説明しても「電磁波怖いから引っ越すわ」

ってなる可能性は0ではない。

そのリスクを負ってでも進めるかは慎重に考えたほうがよさそうだ。

 

補足

ネットで調べても募集情報が出てこないので、設置したい場合は

こういうイベントで案内を受けるか、向こうからお声がかかるのを

期待するしかないと思われる。

 

ソフトバンク スマート家電

ソフトバンクの出展は「スマホで操作できる家電」。

f:id:tanaj:20191119181105p:plain

IoTについて詳しくなかったので、かなり面白かった。

ここでは一部を紹介する。

 

スマートマルチリモコン

plusstyle.jp

家のリモコンはこれ一個でOK。

???って感じだが、説明を聞いてIoTの進化ぶりに驚かされた。

 

どういうことかというと、他のリモコンから出る赤外線を記憶させることで

こいつはそれをまねして発信できるらしい。

赤外線ってそんなに簡単にコピれるものなのか。

 

また、リモコン不要=電池代の節約になるので、節約家としても嬉しい一品だ。

 

スマートLED電球

plusstyle.jp

スマホで操作できる電球。

工事不要でただつければいい。(真面目にどういう仕組みなんだ?)

値段も普通の電球よりは高いけど、手が出ないほどではない。

 

家にいたらそんなに便利に感じないかもだけど、

仕事で遅くなった時に遠隔で電気つけて防犯対策できるので、

一人暮らしにはおすすめできる。物件に初期配置したら面白そう。

 

まとめ

無料だから行くか程度の気持ちだったが、なかなか楽しむことが出来た。

最新の賃貸経営事情等が垣間見えるので、興味があったらいくべし。

(開催は東京大阪で一年に一回ずつだが)