面倒でない節約生活

面倒ではない範囲の節約方法を書き連ねるブログ

【QRコード決済】1~2月の気になるキャンペーン3選

 前回の記事

thriftinstitution.hatenablog.com

 

年末年始が終わってもQRコード決済のキャンペーンが

各所で実施されていて、節約家として嬉しい限りである。

 

今回も私が注目している各種キャンペーンについてまとめてみた。

f:id:tanaj:20191230200232p:plain

 

楽天ペイ 全店舗5%還元

pay.rakuten.co.jp

 

前回もあげた楽天ペイ 。

1月1日開始なので、1月一杯かと思ってたら3月2日までだった。

使う機会があまりなかったので、正直助かる。

 

概要は以下。

期間    :1月1日~3月2日

対象店   :楽天payが使える全店舗

還元率   :5%

ポイント上限:2,000円分 

 

全店舗対象という使いやすさが素晴らしい。

5%還元のポイント上限2,000円なので、4万円まで使ってもOK。

これだけ枠があれば、使い切ってないか心配する必要もないだろう。

 

PayPay 飲食店で40%還元

 

ほぼ半額。美味しすぎないか?

楽天ペイもそうだけど、ビジネスモデルが分からん。

どうやって元を取っているんだろう。

 

概要は以下。

期間    :2月1日~2月29日

対象店   :

f:id:tanaj:20200121191129p:plain

還元率   :40%

ポイント上限:1,500円分 

 

40%還元のポイント上限1,500円ということは

利用上限は3,750円。飲食店なら4~5回で使い切る。

あっさり上限越えするので、ここは意識しておく必要がありそうだ。

 

LINE Pay コンビニ等で使えるクーポン


LINE Payってあまり気にしたことなかったんだけど、調べてみたら

結構コンビニで使えるキャンペーンをやってくれている模様。

今までスルーしてて、もったいなかったかもしれない。

 

期間    :1月20日~1月31日

対象店   :

f:id:tanaj:20200121181057p:plain

特記事項  :

クーポン額以下の買い物にも使える。(お釣りはない)

クーポン額を超えた買い物も可能だが、

残りはLINE Pay残高で支払う必要がある。

 

 

こういうのって、普通はクーポン額+1円以上の買い物に使えるもの

だと思うんだけど、上記はクーポン額以下でも可能。

つまり無料で買い物ができる。素晴らしい。

 

注意すべき点は、クーポン額を超える買い物をした場合、

差分をLINE Pay残高で支払う必要がある=現金不可。

 

残高追加するのは面倒なので、ギリギリ100円以下&200円以下

のものを買って、ちょっとお得感をえる程度が楽でよさそう。

 

まとめ

最近実施されているQRコード決済のキャンペーンについてまとめてみた。

100円クーポンは「ちょっと得したな」くらいのものだけど、

40%還元となるとかなり大きいので、無駄なく利用していきたい。